マネーくーる
暮らしとお金の情報を提供するWEBメディア

1年ぶりに証券口座を確認!じぶんちポートフォリオはどうなったのか

217

 妻のヒロコは1年ぶりに証券口座にログインをしてじぶんちポートフォリオの状況を確認しました。家事や育児に忙しく、追加の投資もしていなかったので、証券口座のことはすっかり忘れていました。

1年前に口座を確認した際の記事

登場人物

川瀬紳太郎

川瀬紳太郎

この記事の筆者。37歳。大井幸子さんのもとで投資を学び5年。現在はアセットアロケーターとしてポートフォリオの作成、投資教育に従事。

ヒロコ

ヒロコ

筆者の妻。39歳。一般企業に勤める。投資経験は会社の確定拠出年金のみだったが、2019年からNISAを利用してじぶんちポートフォリオを実践。

育休中で投資をお休みしていたけど、私の投資どうなったかな?確か2020年の3月頃にコロナで株が大きく下落して、暫くしたらマイナスじゃなくなったのを見たのが最後だったけど・・・

2020年5月の口座情報
2021年5月の口座情報

合計損益は+13.48%だった!
赤字で書いてあるから一瞬マイナスかと思ったけどプラスでよかった。
じぶんちポートフォリオで運用利回り5、6%を目標にしてたけど、1年で13%増えたってことなのかな?

昨年の5月にはマイナスだったから、その分も合わせると14%近く増えているね。

ただ、1年あたりの複利の利回りとして考えると、ざっくり2020年の投資分は約6%で、2019年の投資分は約7.5%くらいかな。これにはちょっとした計算が必要なんだ。

なるほどね。だいたい年6%運用できているならポートフォリオの目標数値くらいで増えたってことね。お金は寝かせて増えるは本当だったのね。

さて、じゃあ1年立ってお金が増えたことはわかったけど、今後もこの運用でいいのかな?

ちゃんと増えていると思うけど何か不安かな?

育休が終わってまた収入ができるから、また投資を再開しようかと思っているんだよね。

なるほど!基本的には今の商品をポートフォリオを買い増していくので良いと思うよ。商品が増えすぎてもよくわからなくなるでしょ?

確かに細かく何十個も購入指定されたら面倒だからやりたくないと思う。

ヒロコさんの買っている銘柄は基本の5つだからね。投資のことがよくわからない初心者や投資金額の小さい人でも購入がしやすいように銘柄を少なめに設定してあるんだ。

投資を始めて3年目なわけだけど、投資についてどう思ってるかな?

投資についてよくわからなくて怖いなっていう思いは消えたかな。上り下りはあるけど貯金に近い感覚。下がる時も去年のコロナショックの時みたいな感じで、こうやってまた戻ってくるんだなってことを実感できたし。

とにかく、120万円の投資で何もしていないのに10万円も増えたんだっていう実感が大きいね。もっと増やしたいけど、そのためには追加で投資をしなければいけないわけで・・・

お金持ちってすごいね!どんどん格差が広がるわけだよ・・・

そうだね、貯金に近い感覚で投資ができるのはポートフォリオでリスクを抑えられているからなんだ。大富豪じゃなくても、そうしたお金持ちがやっている投資手法と同じことを普通の人ができるのが、じぶんちポートフォリオの良いところなんだ。これからもコツコツ積み上げていく中で、ポートフォリオに入れる商品を検討していこうね。

ポートフォリオ運用に関して動画で学びたい方は大井幸子の無料動画セミナーをご覧ください。じぶんちポートフォリオを始めたいという方は、10年後に800万円貯まる投資術「じぶんちポートフォリオ」をご覧ください。

無料の資産運用動画セミナー

有料の投資学習動画

通知を受け取ることで、最新の更新があなたのデバイスに直接届きます!

無料メルマガ
無料メルマガ
資産運用や税金対策、保険についてなど将来のお金の不安にまつわる「役に立つ情報」を随時、無料で配信いたします。
登録は無料です。(登録はいつでも解除できます)